みくの覚え書き

みくの覚え書き

何百回、引いたら絶対!

ジャニオタ、簡易パソーナルカラー診断を受けましたレポ

 

 

 

 

以前からずっと興味がありました。

 

 

オタク、PC診断とか骨格診断とか好きだよね。

 

たぶんハリーポッターの組分け帽子とかそういうのに近いものを感じるのでしょう。

生まれながらに持った春夏秋冬、暖かいイエベ・透明感のブルベ、それぞれのイメージの明確な違い…

 

 

 

違うPCに憧れ、自分の生まれ持ったPCに葛藤し、

「ええ〜い、もうええわ!好きな服・コスメで過ごしてやる!似合うとか知らん!」と開き直るか、

 

「似合ってないの身に纏うと顔色死ぬ、垢抜けなくて無理、多少好みじゃなくてもええわ」と従うのか。

 

 

こう、「宿命と書いて"さだめ"と読む」みたいな、ドラマチックですね(?)

 

 

 

 

 

でも高いしな〜、若いしな〜(若く肌のくすみが少ないと、PCに縛られずだいたいなんでも似合うらしい)、

大丸とか安いところは予約争奪戦らしいしな〜と寝っ転がってツイッターをぽちぽちしていたところ友人からリプが。

 

献血のイベントでやってるらしい」

「無料」

「割と知られてないっぽい」

 

まじか〜!?

 

 

 

ってことでやってきました400ml。

ふらっふらしました。だめじゃん。

 

 

 

御堂筋献血ルームで13:00〜先着10名、第2火曜日限定という狭き門。

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンドこと関バリ(毎週火曜18:00からFMOH!にて放送中)の公開生収録は普通に外れたので行くしかないと。

 

関バリ聴いてね。

 

 

 

 

 

15分ほどの簡易のものなのですが、かな〜り学びがありました。

 

 

 

 

・はじめに軽くPCとはなんぞや?という説明が先生から

 

 

正直、ツイッターやらネットやらで学んだことのおさらいでした。

4シーズンそれぞれのイメージ、彩度・明度・ブルベイエベの説明。

 

 

 

 

・はじめは友人から

 

 

一緒に行った友人はちょーわかりやすいタイプで、イエベ春!なコーラルピンクのドレープ(布)をかけると

「酒?酔ってる?」

と赤みが目立つし、

 

おくるみか?ってなブルベ夏のベビーピンクのドレープをかけると

「口紅似合ってるよ!」

と顔色が映えてました。

ちなみに口紅は塗ってないです。

 

で、濃い色の方が似合うね〜、イエベ系は夕焼け浴びてるみたいに赤みがさすね〜、ってなことで

 

 

見事に1stブルベ冬、2ndブルベ夏なクールウィンターさん!

「イエベと信じて疑わなかった」という割には真紅のマフラー巻いてるし似合ってるし、着てるニットも綺麗な深い紺色だし。

伏線回収してるじゃん〜?(フラグ)

 

 

 

 

 

・次は私

 

 

 

いや〜ずっとイエベ秋と信じて疑わなかったんですよ、成人式の振袖も朱色寄りの赤だったし。

 

f:id:mik_mik_mik:20190109154847j:plain

 

イエベ秋!なmediaのリップも朱色のニットも褒められたしね。

 

やるまでもなくイエベ秋です。

似合う紫が売ってないんだよね〜(自担は紫と黄色)

 

正門くん〜りょうちゃんごめんね〜

 

 

 

 

先生「こことここの間かな」

 

ブルベ夏とブルベ冬

 

 

え〜〜〜〜〜〜〜

 

え?

 

え〜〜〜〜

 

ショックすぎて半泣きだった(笑うところ)

 

 

 

 

朱色のドレープかけた瞬間、先生に

「ほんとにこれ着てるの?!」って聞かれた…

 

着てるし…(やさぐれ)

 

似合うし…(反抗期)

 

先生「黄味が顔に反射して、顔がくすむね。服に全部視線持っていかれてます」

 

いや〜ん

 

 

 

 

 

先生「こっちのラズベリーレッドだと顔色綺麗に映えるでしょ」

 

f:id:mik_mik_mik:20190109155036p:plain

わかんねぇ

 

友人「あ〜…たしかに」

反応微妙じゃん?

 

 

先生「トマトレッド

f:id:mik_mik_mik:20190109155106p:plain

 

 

先生「こっちのトマトレッドから…(ドレープめくる)、ラズベリーレッドに…」

 

 

友人「あああーー!!!!」

 

 

 

 

1stブルベ夏、2ndブルベ冬のクールサマーでした。

 

 

明るすぎる色と暗すぎる色が苦手で、澄んだ色が得意。

でもサマーは基本くすんだ色なんだよね…ややこしい。

 

先生曰く「髪色はもっと暗い方がいい」

地毛なんですけど黒染めですかね。

 

先生「眉が明るすぎる」

ええ〜

 

 

 

 

ただ私は友人ほどはっきり得意苦手の出るタイプではなく、先生もたまに「あれ〜?」って顔をされていたし、友人も「強いて言えば似合うくらい」って言ってたよ!

 

 

 

 

信用できなかった私はそのまま うめだ阪急百貨店のクリニークに赴き、

 

BAのお姉さまに

 

「イエベ秋やと思ってたんですけどブルベ夏って言われて、結果を信用できないんでつけてもらってもいいですか」

 

とクソめんどくさい客をかまし

 

 

優しいお姉さまは

 

「チークポップは素肌に透けるのでPCに左右されませんよ(^^)」

とおっしゃったものの

SNSでブルベ夏と言われているのはこちらです」

 

と15番のパンジーポップをTUしてくださいました。

 

 

f:id:mik_mik_mik:20190109155138j:plain

 

 

これがね〜

 

まぁ〜

 

似合う!!!

 

 

友人に「眉だけ浮いてる」と言われて思い出す先生の言葉。

アイシャドウ(全シーズン対応の標準色)の上から紫チークを乗せてもらった時の「これだ」感。

てか瞼にチーク乗せるなんて考えたこともなかった。

クリニークすげえ。すげえラボっぽかった。

 

 

 

思い起こせば思い当たる節はあった…

 

 

 

セザンヌのスティックシェーディングは黄味寄りのものは浮いたなぁとか、赤味寄りの方を買ったなぁとか。

イエベ秋向けと言われてるチークはどれだけつけても発色せんかったなぁとか。

ファンデの色も分布表みるとブルベ向きだなぁとか。

肌質は赤みが出やすいなぁとか。

黒目の輪郭はぼやけてるなぁとか。

 

 

ばぁぁあと走馬灯のように伏線回収が進んでいきましたとさ。

 

 

友人とふたりで「やっぱり先生の言うことは正しかったんだよ」「先生…」「わたしたちはまちがっていたんだ…」「先生…」って言ってて完全にヤバい奴らだった。

 

 

ショック死しそうになったけどよく考えたら真逆のイエベ秋も似合うし、ブルベ夏はもっと似合うんだよね。

かなり短時間での診断だったので完全には信じてないし、セカンドオピニオンがほしいけど。

 

 

 

 

私は

紫を

身に纏える

 

 

 

 

正門くん〜!!!

やったよ!!!!!!!

紫の女になれるよ〜〜〜

 

 

 

 

 

[完]

 

 

 

(おまけ)勢いのある当時のツイートたち