みくの覚え書き

みくの覚え書き

何百回、引いたら絶対!

できれば、最後の自担になってください。〜正門くんの好きなところ〜

 

 

 

ミッデビから一夜。

彼のことが本当に好きだなぁと思ったので、なぜどこが好きかをまとめてみました。

彼の本質って実はリア恋(リアコ)<<アイドル気質だと思ってるのですがどうでしょう?

 

 

 

〈プロフィールより〉

 

正門良規

珍しい名字に古風な名前。歴史上の人物のような堅めの風格のあるお名前です。

はじめは「正岡子規?」と空目してしまいましたが、見れば見るほど・読めば読むほど彼のご両親に感謝したくなるくらい誠実でまっすぐな彼のお人柄を表した素敵なお名前。

名は体を表すとはこのことですね。

珍しい「正門」姓は16人しかいらっしゃらないらしいです。*1

 


射手座

射手座っぽい。いかついのに猛獣ではない。動物ではなさそうだし、双子や乙女でもなさそう。強そう。ぴったりです。

 


9つ上のお姉さん

想像がつかなさすぎる。でも兄弟妹だれがいてもきゅんとします。独特の空気感を持っているのでひとりっ子だと思ってました。年が離れているからかな?

なんて呼んでるんでしょう?姉ちゃん?お姉ちゃん?姉貴?名前呼び捨て?名前に+さん(ちゃん)?

 


猫2匹

まだご存命でしょうか?*2

レオくんとヒメちゃん。

フィギュアを倒してしまって思わず「レオちゃう?」と責任をなすりつける正門くん。

もしかしてお家では「ヒメおいで♡」としているかもしれない正門くん。

猫ちゃんが一緒に寝てくれないとヘコむ正門くん。

 

 

やきとり

好物:やきとり。狙いすぎてないけど、焼肉より男っぽく、「よくある」感じじゃない、のに定番。

ifの世界線では難波の焼き鳥屋さんで黒いバンダナで黒T、軍手をはめた正門くんがバイトしています?

 


字が綺麗な人

好きなタイプが字の綺麗な人らしい。彼のお育ちの良さが伺えます。正門くんの字はちょっとアレですが。

けれど、流星くんへのデレ具合や西畑さんとの距離感を見ると絶対面食い。「*ただし、顔がかわいいこと」というのは言わなくても察しろよという感じ?

 


りゅうちぇ団、ミニまりもシャワー

孤高のロックンローラー、つるまない一匹狼。みたいなビジュアルなのに一番キャピキャピとした自撮り集団に所属。

一見、モテ男正門を囲むかわいい男子ハーレムに見えてしまうけれど、本当はりゅうちぇ姫によるオタサーであるところも意外性があっていいです。

 

 

バンド組

いちばんお兄さん。

まずいところはちゃんと叱る、それ以外は全部許して見守る。小島くんも佐野くんも(陸くんもかな?)のびのび彼ららしく活動し、正門くんを慕っているように見えます。正門くんも正門くんで、素直でまっすぐなふたりが大好きなんでしょうね。馴れ合わず、上下関係もしっかりあるものの、互いに尊重して信頼し合っているとっても素敵な関係です。

 

 

 


〈アイドルとして スキル・スペック〉

 


キャラが立っている

リア恋に始まり、

ギター・ロック、パパ、優しい・イエスマン、投げキス、革ジャン、ヒゲ(?)、ワキ毛(?)、敬語…

「この単語が出れば彼だろう」という要素が多い。

キャラが立っているのは自己プロデュースのうまさかな?

 


ダンス

彼のダンスは基本的に

・ガニ股で重心が低い→ターンしにくそう

・肩に力が入っている→脇開きがち

・壊滅的に振りが飛ぶ、カウントがずれる

だと思っているのですが、やっぱり自分の魅せ方がうまいなぁと思います。

それは手の使い方であったり、表情の作り方であったり。彼、手の使い方がとんでもなく綺麗じゃないですか?顔の横や前で手を使う動作をよくするのですが、流れるような仕草で美しい。

あとはターン以外の場面では、体幹がしっかりしてるのかあんまりブレない。背筋も伸びて猫背になってない。かるーいアイソレは綺麗にこなすのかな?上半身はあんまり癖がなく見やすい。

 

 

 

低めでよく響く。抑揚が控えめで穏やか。耳の奥まで心地よく響いてくれる感じ。

 


話し方

キツそうな、ともすればチャラそうな見た目に反して柔らかすぎるくらいの物腰に丁寧すぎるくらいの敬語。

「おっしゃった」「いらっしゃる」を日常的にどんな場面でも使えるジャニーズってそんなにいないと思います。

あとは口癖なのか「〜でございます」「〇〇ともぉしますと〜」「〇〇と言いますか、」という商人か?!くらい丁寧な表現が多いです。

あとは語尾が「〜ね」「〜ですよ」であったり、「正門は〜」と一人称名字であったり、かの有名な「貸してみ」「言うてみ」など。

「〇〇〜言うて、」(ex.「ビニールぴろぴろ〜ゆうて飛んでいきますやん」)が一番好きなのですが、今時の「言うて〇〇でしょ」というチャラい言い方とはひと味もふた味も違います。

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド略して関バリはこれらが毎回聴ける貴重な機会ですので、まだの方は是非聴いてみてください。見た目とのギャップに驚き、きっとときめいてしまいます。

 


歌声

ハスキーでこちらも低め、そしてびっくりすることに歌が非常に上手いです。私は意外でした。

 

・18春松竹キングオブ男「愛するヒャァ↑ロォどものゥオゆめぇえ」(愛する野郎どもの夢)

・happy「はァ↑しィりだそう」

・18クリパ宙船「そぉぉオ↑のふねゥエ↑を」「任せるなゥウアアン」

 

一ノ瀬トキヤ(宮野真守)よりは四ノ宮那月(谷山紀章)寄り。

声を裏返す高音が特に印象的。

意識的に裏返してるのかな?「ファルセットです!!」といった掠れた高音がセクシー。

 


表情の作り方

可愛い曲ではニコニコ笑顔で、激しい曲では眉間にしわ寄せてイーッとしたり、色っぽい曲では流し目で誘うような表情をしてみたり。

曲の雰囲気に合わせて自分の表情まで変えるというのが器用にできていて、しかもぴったりとハマる。

彼の「魅せ方がうまい」の本質はここかなぁと。

 

 

 

ビジュアルの安定

太った、痩せた、肌が荒れた、変な髪型にした…などのビジュアルのブレがほとんどありません。梅芸リハの映像では頰が荒れていましたが、本番では治したのか隠したのか、全く気になりませんでした。

 


笑顔

小島くんが雑誌で言っていた(><)この顔によくなりますよね…流石の小島くんもこれはかわいいと思うんだ…。

目がキュッとなくなって、真ん中にぎゅーっと寄せられる、口角も綺麗に上がるのでとってもかわいらしいくしゃくしゃの笑顔です。

 


瞼が重め。最近は二重の線がくっきりしてきた…?

なんとなくキツめの印象になりがちな目の形ですが、先述した笑顔とのギャップがたまりません。

ギターを弾くのに伏せ目がちになると、睫毛と相まってできるシルエットが麗しい。

意外と涙袋がぷっくりしていて、つやつやしています。

そしてここも意外なことに結構ばちばちにウィンクをします。歌いながら、キメ顔で、投げキスをしながら…

 


こちらもキュッと寄ったり、でろーんと下がったりで表情豊かな眉。

毛深いんだな…と一目でわかるパーツ笑

右眉が少し切れたみたいになってるので、幼い頃に切るような怪我をしたのかな?なんて思ったり。

最近はきちんと整えてアイブロウもしっかり描いているのかなぁ。「眉を整えること」は割と垢抜けに直結していることを体現しています。

 


口角がスッと左右対称に上がるんですよね。

唇は薄めですが、下唇の下にうっすら影ができるくらいには厚みもあります。あとはリップかな?基本的にツヤツヤしています。うるうる、よりつやつや。

あとは色が薄いピンクでとっても綺麗。

八重歯も覗いていてソーキュート。引っ込んでいた歯はインプラントかな?後ろからの矯正かな?をしたおかげでうっとりするくらい整った歯並びです。引っ込んでたのも可愛かったんですけどね。

そして意外にも高い頻度で投げキスをします。軽いチュッとしたフレンチなもの、チューー…とためてふわぁと流す色気のあるもの、目を閉じて上を向いて飛ばすもの…

幕が閉じる瞬間や、まいジャニエンディングシーンではほとんどしています。(そしてフランスベッドの文字に被る)

 


ヒゲ

ジャニーズアイドルのヒゲは反対派。

でも日刊やら日誌やらのオフショットでは油断しているのかうっすらおヒゲが。まいジャニで佐野くんの替え歌に「そんなヒゲに縛られた生活してへん」と反論していましたが、きっと朝剃ってそれでしょうに、充分ヒゲに縛られた生活してるのではと思われます。

「生」を感じさせるのでそんなに嫌じゃない、むしろ毎回楽しみに探してしまう。

 


髪色

・黒

硬派だったり(15年くらい)、清楚だったり(18少年たちオフショ、御園座パンフ)。爽やか。色気。

短髪黒髪は本人的には不評。でも短髪黒髪が垢抜けないのではなく、垢抜けてない時期にしていたのが短髪なだけなのでは?


・茶

ゆるふわかわいい(梅芸フォトセ)。彼氏っぽいイケメンにも(18クリパフォトセ)。

普通に似合う、一番盛れるのかな?


・金

ワンレンハイトーンが「正門良規」っぽい、印象が一番強い。正門くんといえば!な、髪色。

とにかく見つけやすい。好評らしく、本人が嬉しそうなのがかわいいです。2ヶ月に5、6回というブリーチの回数はかわいくないです。


・銀

ギン………

それは幻

 


体格

170cm54kg

たしか168cmくらいしかなかったはず。

中肉中背。

関西ジュニアに混ざると比較的大きめ、東京のジュニアに混ざると結構小さめ(滝沢歌舞伎ZERO制作発表参照)。

細身で高身長・スタイルおばけな小島くんの隣にいると目立ちませんが、正門くんもなかなかに脚が長くお顔が小さいので舞台映えします。

リアルな厚み。ヒョロヒョロが多いかんじゅちゃんに混ざると圧倒的「厚み」。

ちょっとジーンズに肉が乗る。ムキムキ過ぎず、ぽちゃぽちゃでもない。うっすら腹筋。

 

 

 

〈アイドルとして 人間性・気質〉 

 

謙虚

「言うだけならタダです」「選ばれてびっくりしました」「自分でいいのか」「リア恋というか、ふわっとしているだけ」

自信がないのか謙虚なのか、よくわからないラインですが、仕事があることを当然と思わず、謙虚な姿勢で受け止めながらも結果を出せるように精一杯努力する覚悟が見えます。そんな控えめでビックマウスとはかけ離れた正門くんが「デビューしたい」と日誌に書いてくれたことを、今もう一度噛み締めています。

 


感情の起伏が少ない

何を考えているのかあまりこちらに伝わってきません。これはプロ意識だとか、努力してできているというよりかは、生まれ持った彼の気質なのかなと思います。気分のアップダウンがあまりなく、いつでもニコニコご機嫌に見え、穏やかな雰囲気があります。機嫌が悪そう、など態度に表れることもないと言っていいのではないでしょうか。

誰でも簡単にそうなれるわけではないので、一種の才能だなと思います。

 


心の内を感じさせない

上に続いて。主に関バリの収録にて感じたことです。関バリは生放送なので、ファンにまだ発表されていないことをリアルタイムで彼らは知っています。後から雑誌やテレビでファンが知り、この放送日にメンバーはもう知っていたんだと気づく場面が多くあります。なにわ男子の結成であったり、滝沢歌舞伎ZEROの制作発表会見であったり…

正門くんは「いつも、いつも通り」です。

「今日はいつもとちょっとちがう、何かあったのでは」とファンが不安に思うこともなく、いたって普通に放送が終わります。後になって「あの時正門くん〇〇なの知ってたんだね」とファンはわかります。

それくらい動揺であったり、ともすればワクワク、緊張、喜怒哀楽など全く心の内を感じさせません。

 


日誌で表現してくれる

今ではない、と彼が判断した時なのか大人が判断した時なのかわかりませんが、基本的には「あの時どう思っていたのか」「今どう思っているのか」はこちらには伝わってきません。

でも、時差はあれど正門くんは結構かんじゅ日誌にてファンに伝えてくれています。

特に、京セラドームで披露したなにわ男子に、ベストジーニストに入賞した末澤くんに「羨ましい」と思ったと伝えてくれたことは大きかったと思います。

普段人を羨むようなそぶりを見せない、マイペースにも見える彼がそんな風に思っていたのか…と他担さんも衝撃を受けていた記憶があります。

あとは「デビューしたい」。

なにわ男子の結成もあり、もう彼がどこを目指しているのかわからない、自分たちもどこを目指して応援すればいいのかすらわからないといった状況のファンに、はっきりと伝えてくれたこと。

やっぱり謙虚に少し笑いも交えて、でも一番勇気がいるであろうその目標を誤魔化すことなく伝えてくれたこと。

嬉しかったです。ほんとうに。

 


根がアイドル

統括すると、渋いビジュアル、ロックンローラーの異端児ジャニーズに見えて意外と根はアイドルなのではないでしょうか?

ファンサもバンバン行い、投げキス・ウィンクもお手の物。

「歌、踊り、お芝居、そしてギターと」と、頑張っていくことにきちんと「歌と踊り」を入れてくれていること、しかもそれが高確率でいちばん前に来ていること。

バンド!ギター!なイメージもあり、絶対的な武器とはいえ演奏最優先なのかと悩むファンに「ちゃんとアイドルもします」と言ってくれてるような気がします。

なんてったってアイドル50%、ギタリスト42%だもんね。

 

また、彼は「かわいいと言われたくない」「色気のあるキャラはキツイ」という、「自分はこういう風に見られたい・見られたくないんだ」といった抵抗がほぼないように見えます。

「かわいい…?かわいくはないけど、まぁやってみます」「色気…頑張ります」と前向きに受け入れて試行錯誤し、手応えを掴んだら自分のものにしてしまう柔軟さや強かさがあります。

また、自分の心の内を読ませないというのも強いところかなと思います。

思いをドンと出してこちらの感情までガンガン揺さぶってくるアイドルも素敵です。タイプは違えど、向井くんや西畑さんはそういうタイプかなと思います。

でも、いつも安定してこちらの不安まで受け止めてくれるような包容感をもつアイドルというのもなかなかに心強い。

 

 

 

 


私自身、アイドルはファンを有象無象の顧客としてみてナンボと考えています。

こっちが勝手に好きになって応援しているのだから、感謝なんて形だけでいいよと思います。

 


ただ、正門くんは日誌で「愛してもらった倍愛す」「してもらった分は最低限返す」なにより、毎回「応援してよかったと思ってもらえるように努力する」と言ってくれるんです。

もう十分幸せなのに「皆さんを幸せにできるように」と繰り返して言ってくれます。

普段は謙虚で控えめな彼だからこそ、心にずっしりとそしてじんわりと響く。

 


だから、勘違いだとしても、営業だとしても、「正門担もしかして愛されてる?両想いかな?」と思いました。

幸せなことです。

 


私は本当に、一年と持たないくらいのスパンで担降りを繰り返します。

掛け持てない気質なので完全に降ります。

そこには、未だ見ぬたくさんのアイドルをじっくりファンとして見てみたいという気持ちが少なからずあります。理屈でない部分も大きいですが。

 


でも、今。

これだけ正門担で幸せなら、一生正門担でいいいな、と思います。すごく上から目線ですね。

彼がこれ以上ないくらいのアイドルだから、もう他のアイドルを見なくていいかな、とも思います。

自分のことながら、自分のことだから余計これから自分がどうなっていくかわかりません。

来月には降りてるかもしれません。

 


でもでも。

今、心からそう思っていることは事実として残しておきます。

それは上にたくさん、5,000字近くで綴った彼の好きなところから思えたことです。

 


最後まで読んでくれた方いるのかな?笑

 


願わくば、長く貴方を応援できますように。

できれば、最後の自担になってください。

先のことは貴方も私もわからないけど、今の私はそう思っています。

 

 

 

 

*1:まいジャニにて「1億分の16分の1の男」と正門くんは言っていましたが、「1億分の16の男」が正しいのでは…

*2:フォロワーさんによると7/24の関バリで猫1匹と判明、その前の雑誌でレオくんのお話しかしてなかったので、ヒメちゃんが亡くなったと思われるとのことです